カートの中身を見る
送料無料
新茶予約

丸山園こだわりのお茶



ギフトで贈る 味わいの傾向で選ぶ

メールマガジン

ご購読者限定のお得な情報をお届けします。
「登録」は下記ボタンよりお気軽にどうぞ

 

メールマガジン登録

社長インタビュー

社長インタビュー

トップ > お茶の話 > お茶美人

お茶の話

お茶美人

■簡単ダイエットサポート

・運動前のお茶がダイエット効果をアップ!カフェインが脂肪を早めに燃やす!

ダイエットに一番効果的なのはやはり運動です。しかし運動を始めてから30分は脂肪ではなくグリコーゲンという糖の一種がエネルギー源として燃焼されます。
運動前にお茶を飲むと、カフェインの効果によって脂肪がエネルギー源として優先的に使われるようになるため、ダイエット効果がアップします。

 

・お茶は無糖、ノンカロリー。食後に飲んでもダイエット効果あり!

お茶はほとんどノンカロリー、紅茶やコーヒーと違ってミルクや砂糖を必要としないため理想のダイエット飲料です。
お茶に含まれるカテキン類には、糖の分解酵素の働きを妨げ、ブドウ糖の吸収を抑制する働きがあります。このため、糖から生成される脂肪が減り、結果として肥満予防につながります。食後に飲めば口の中もさっぱりし、肥満予防効果も得られて一石二鳥です。

 

■美肌の味方

・お茶はカロテンが豊富。細胞を健康に保っていつも潤い肌!

ビタミンAは皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つ働きを持っています。
ビタミンAが不足すると肌はかさついて潤いがなくなり、粘膜も弱まるため風邪をひきやすくなったりします。お湯には溶け出しませんが、茶を食べたり抹茶を飲んだりすれば簡単にとることが出来ます。

 

・肌が気になる人はお茶でビタミンCを補給

ビタミンCには肌の白さを保つ効果があります。
シミやソバカスの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防いでくれます。ビタミンCが豊富に入っているお茶を飲んで手軽にビタミン補給しましょう。

 

◇緑茶化粧水◇

【材料】
緑茶200ml・グリセリン数滴・エタノール10ml
【作り方】
①お茶を淹れ、冷ます。
②エタノールにグリセリンを数滴加え、よく混ぜる。
③①と②をよく混ぜて冷蔵庫で保管し早めに使い切りましょう。

 

◇緑茶風呂◇
茶殻や古くなった茶の葉をガーゼや木綿の袋で包んで浴槽に入れる。