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お茶の話

お茶の成分

お茶にはたくさんの体に良い成分が入っています。
そのなかでも代表的な8種類を紹介します。

 

■カテキン

・お茶の「渋味」「苦味」を作り出している成分で、ポリフェノールの一種。
・お茶に含まれるのは、エピカテキン・エピガロカテキン・エピカテキンガレート・エピガロカテキンガレートの4種。お茶の成分の10~18%を占めます。
・湯呑1杯のお茶に溶け込んでいるカテキンは70~120mg

 

■カフェイン

・お茶の「苦み」を作り出している成分。
・疲労回復、覚醒効果、大脳刺激、強心作用、利尿作用などがあります。
・湯呑1杯のお茶に溶け込んでいるカフェインは70~120㎎

 

■テアニン

・お茶の「甘み」「旨み」を作り出している成分で、茶の葉にだけ存在します。
・カフェインの作用を穏やかにし、脳の神経細胞に作用してリラックスさせる「ヒーリング(癒し)効果」があります。

 

■ビタミンC/A(カロテン)/E

・ビタミンCは、風邪の予防や美肌効果があり、ホウレン草の3倍近くまで含まれています。またお茶に含まれるビタミンCは熱に強いという性質を持っています。
・お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをするもの)は、ニンジンの10倍です。
・老化防止に効果のあるビタミンEも含まれています。

 

※ビタミンA、ビタミンEは脂溶性のためお茶には出てきません。
摂取するにはお茶の葉を食べましょう。

 

■食物繊維

・大腸がん予防に効果があるとされている食物繊維は水に溶けるものととけないものとがあります。
・お茶に含まれている食物繊維の多くが水に溶けないタイプ。しかし、葉をそのまま粉末にした緑茶なら、食物繊維をたっぷりとることができます。

 

■フッ素

・歯の表面を強くし、虫歯にならないための抵抗力をつける成分です。
・またお茶にはカテキンも含まれているので、虫歯の原因となるミュータンス菌の増殖と歯垢ができるのを防ぎます。

 

■ミネラル

・新陳代謝が円滑に行われるために必要な栄養素です。
・お茶はカリウムが豊富です。カルシウム、リン、マグネシウム、鉄なども含まれています。
・ミネラルは血液のアルカリ性を保ちます。お茶も野菜同様、体に良いアルカリ性食品と言えます。

 

■サポニン

・朝鮮人参や柴胡などの漢方薬の主成分として知られている成分です。
・鎮静、鎮痛、インシュリン作用、中枢神経興奮作用、抗疲労効果、強心作用、血栓予防作用など様々な効果を持っています。
・お茶には0.1%のサポニンが含まれています。これは、納豆に含まれる割合と同じです。